近くの河川敷の原っぱでキャンプ

10月のあたまに近くの河川敷のキャンプ場(ただの草の生い茂った空き地)でキャンプをしました。仮設トイレと水道が一つありました(笑)家からも近かったので、夕方前くらいに行きました。今回は秋の味覚の秋刀魚を七輪で焼きたい!と言う事でのキャンプで…

子連れ登山 〜男体山〜

9月まだ暑い時期に栃木の男体山へ日帰り登山へ行きました。息子は11ヶ月。二荒山神社から登ります。8:30〜入山届けと1,000円を納めて出発!階段をまず登って行きます!そして林道を歩いて行くと鳥居があるのでそこが登山道です。最初の休憩はここでしました…

子連れ登山&キャンプ 〜会津駒ヶ岳〜

9月の半ばに福島へキャンプ&登山。会津駒ヶ岳に登るので、南会津町の【久川ふれあいキャンプ場】という場所でキャンプしました⛺️フリーサイトのキャンプ場です。2泊して2,000円行かなかったです。1日目13:00過ぎに到着。テントを設営して、すぐ近くの【赤岩…

子連れ登山 〜谷川岳〜

8月後半に谷川岳に日帰り登山に行きました。息子は10ヶ月になりました。初の日帰り登山。自宅から2時間以内で行けて山行もそんなに長く無い谷川岳を選びました⛰前回の妙高山の後に息子の離乳食が3回食になったので、これからは離乳食持参で登山です。ちょこ…

子連れ登山&キャンプ 〜妙高山〜

8月のお盆に2泊3日で登山とキャンプに行きました。台風が来るということでギリギリまで場所は決めず、ほとんど前日に決めました。長野県北部の野尻湖へ。キャンプ場も行きがてら探しました。(またノープラン…)宿泊先は【野尻カームフォレストキャンプ場】…

子連れ登山&キャンプ 〜那須岳〜

7月後半・息子は9ヶ月になりキャンプと登山をしに那須へ行きました。宿泊したキャンプ場は県をまたいで、【西郷村営野外キャンプ場】へ行きました。一人200円の激安キャンプ場です⛺️晩ご飯は息子を寝かしつけて20時過ぎになってしまいましたが、テレビで見て…

初ベビーキャリアでハイキング 〜足和田山〜

息子も8ヶ月を過ぎ完全に腰が座ったので、ベビーキャリアを使っての初ハイキング!(6月末にズリバイを覚えました!)このベビーキャリアは山好きの私の父が姪っ子が生まれた14年前に購入した物です。しかし、乗せても嫌がって大泣き。姉の子供3人とも乗せて…

七輪購入!お試しデイキャンプ

夫が「七輪が欲しいなぁ」と、ずっと言っていたので買いました。ボーナスで。http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/ootode/osotode.htm6月前半に届きました。さっそく焼いてみようと七輪とクーラーボックス、イス、レジャーシートを持って…まずはスーパ…

お茶との出会い

今週のお題「好きなお茶」お気に入りになったハーブティーとの出会いも山登りでした。数年前にひとりで箱根に山登り+温泉旅行に行き、金時山を登って強羅の旅館まで歩きました。あられが降ってきたり、途中スマホの充電が切れ色々な人に道を尋ねながら、く…

初子連れキャンプ in群馬

5月の後半に子供を連れて初めてのキャンプ!群馬県にある小平の里キャンプに行きました。杉の木に囲まれた静かなキャンプ場でした。息子はちょうど7ヶ月になり、離乳食も2回食になりました。我が家のキャンプはかなりミニマムです。イラストのまんま。3〜4人…

子連れハイキング 〜安達太良山途中まで〜

GWに一泊で福島県に旅行へ行きました。この旅行でも息子(6ヶ月)を連れてハイキング。1日目は五色沼をハイキング。平坦な道で歩きやすかったです。2日目は沼尻登山口から安達太良山方面へハイキング。5月ですが福島の山の中はとても寒いので、息子には防寒で…

子供と初ハイキング 〜雨引山〜

4月に息子(6ヶ月)を連れて初ハイキング!!最初は簡単なハイキングに行こうと、茨城県桜川市にある雨引山へ。雨引山観音の裏側から入山…のはずが、さっそく道を間違え、竹藪の中をさまよって何とかハイキングコースに出ました夫がエルゴで抱っこして登ってい…