初ベビーキャリアでハイキング 〜足和田山〜

息子も8ヶ月を過ぎ完全に腰が座ったので、ベビーキャリアを使っての初ハイキング!

(6月末にズリバイを覚えました!)

このベビーキャリアは山好きの私の父が姪っ子が生まれた14年前に購入した物です。

しかし、乗せても嫌がって大泣き。

姉の子供3人とも乗せて活躍できなかったベビーキャリアくんをもらいました。

まずは息子が腰が安定して来て、自宅で乗せてみました。

めっちゃニコニコ!!!!( ^ω^ )

コレは行けそうだ!!!

ってか、早く行きたい!!!

という感じで次にはハイキングに来てしまいました。(本当はもっと乗せた方がいいのかも)

7月半ばに山梨に泊まりに行く予定が出来たので、初めてのベビーキャリアの使用ということもあり、コースタイムの短めの山を選択して行きました。

コースタイム3時間くらいで標高差も600無いくらいのお山です。

もう日差しも強いので、息子の日焼け対策もばっちりで行きました!

あと、水分の摂取です。

母乳育児なのですが、麦茶をとにかく飲んでくれない…。こまめに水分補給して欲しいので、山登り限定ということで甘めのジュースを持参しました。

離乳食はまだ2回なので山には持って行かず、行きのサービスエリアで食べさせました。

10時前に登山開始!

最初ニコニコ機嫌良くしていた息子。途中からウトウト眠り出しました。(揺れが気持ち良いのかも)

ある程度登り切ったら見晴らしのいい場所に出ました。樹海と富士山が眺められました!

樹海広ーい!(夫・午年、息子・子年)

ここからゆるゆると登って行って12時には山頂到着。山頂までの過程も息子はほぼ寝ていました..zzzZZ

お昼はおにぎりとインスタント味噌汁です。

展望台から西湖が見えました。

下山は一気に下る感じだったので、息子の首への衝撃が気になりましたが、ドシンドシンならないように気をつけて下山しました。

バス通りに出て無事下山!!

息子は一度も泣かずにほぼ寝ていました(笑)起きている時はご機嫌だったので、ベビーキャリアでの初山行は成功です!

息子を背負った夫もお疲れ様でした!!

翌日、私はばっちり筋肉痛になりました。