子連れ登山&キャンプ 〜会津駒ヶ岳〜

f:id:laropi:20211218214132j:plain


9月の半ばに福島へキャンプ&登山。

会津駒ヶ岳に登るので、南会津町の【久川ふれあいキャンプ場】という場所でキャンプしました⛺️フリーサイトのキャンプ場です。

2泊して2,000円行かなかったです。

f:id:laropi:20211218220711j:plain


1日目13:00過ぎに到着。

テントを設営して、すぐ近くの【赤岩荘】という温泉に行きました。県外の人は露天風呂のみの利用でした。熱めでしたが良い温泉でした♨️


夕飯は息子を寝かせた後、七輪で焼き肉をしました♪

f:id:laropi:20211223131445j:plain


2日目は5:00起床。

朝ごはんを軽く食べて、会津駒ヶ岳沢登山口へ。7:00過ぎには車がいっぱいでした。


7:45登山開始⛰

f:id:laropi:20211223132358j:plain

歩き始めは結構肌寒かったです。


息子にはズボンの下にタイツも履かせて、ロンTにフリースのベストを着せました。

f:id:laropi:20211223132831j:plain

キレイな山肌ですー。

f:id:laropi:20220122222617j:plain

ちょっと風が冷たくなって来たので、防寒を。

足が冷たかったので、手袋履かせました(笑)

ここからは湿原で景色が開けて眺めが最高でした。

f:id:laropi:20211223134307j:plain

いい感じの木道です。


f:id:laropi:20211223134433j:plain

駒の小屋を過ぎて、山頂へ。


11:00過ぎ会津駒ヶ岳山頂に到着。

f:id:laropi:20220122222635j:plain


駒の小屋に戻ってお昼ご飯です。

また忘れ物です。バーナーを忘れたので、おにぎりのみです…(泣)

f:id:laropi:20211223135215j:plain

めっちゃいい写真が撮れました。

親切な方が私たちの写真も撮ってくれました📷

山は親切な人が多いと感じます!


下りはさくさく歩いて14:00に下山しました。


今回は息子はあまり寝ていませんでした。だいぶ涼しくなってきたのもあるし、特に急登もなくとても歩きやすい山でした!!子供連れで歩いてきて1番楽しめた山かもしれません⛰



帰りは窓明の湯という日帰り温泉に行きました。キレイな施設でした♨️ここでもまた忘れ物です…。夫がスマートウォッチを温泉に忘れて帰ってしまい、問い合わせしましたが無かったそうです…。忘れ物が多すぎるよ!!


夕飯はナン生地に色々のせてナンピザ🍕

簡単で美味しかったですー。



翌日はのんびり片付けながら帰りました。

f:id:laropi:20220122222822j:plain

片付け中1時間くらいイスに座っててくれました(笑)めちゃくちゃ片付けがスムーズでした。


帰路は那須千本松牧場へ寄って帰りました。

那須塩原でお土産にくるみ最中を買いました。

めっちゃ美味しかった♪

f:id:laropi:20220122222906j:plain