子連れ登山&キャンプ 〜妙高山〜

f:id:laropi:20211022231518j:plain

8月のお盆に2泊3日で登山とキャンプに行きました。台風が来るということでギリギリまで場所は決めず、ほとんど前日に決めました。


長野県北部の野尻湖へ。

キャンプ場も行きがてら探しました。

(またノープラン…)

宿泊先は【野尻カームフォレストキャンプ場】

急でしたが、おじさんが親切に対応してくれました!サイト数も少なく静かなキャンプ場です。


設営中、息子は適当に遊ばせていました。

もう、つかまり立ちもばっちりです👍

f:id:laropi:20211026231258j:plain


設営を終えて、食材の買い出しと近場の温泉へ。二日間とも【苗名の湯】という日帰り温泉へ行きました。ベビーベッドもあって助かりました。

お風呂はいつも夫が入っている間に私が息子を洗って、出てきた夫に息子をパスして自分が入浴って感じです。温泉くらいゆっくり浸かりたい♨️



キャンプ場に戻って夕飯。

簡単に鶏肉と野菜のトマト煮でした。

食べている時にホタルが1匹目の前を飛んで行きましたー!子供の時ぶりのホタルにテンション上がりました。明日も早いから早く寝よ!



2日目!妙高山登山⛰

7:00出発!

f:id:laropi:20211026233423j:plain

夫「あ、ストック忘れた…。」

おいおいおいっ!!なにやってん!!

夫「もう無しで登ろう。」

そうね…時間無いしね。

夫「頂上まで行けなくてもいいから行けるところまで行こう。」

そうね。無理しないで行こう。


f:id:laropi:20211026234044j:plain

てくてく。



もう1時間後にはゼーゼーです。

天狗堂で息子に離乳食を与えながら長めの休憩を取りました。塩羊羹ってこんなに美味かったっけ?ってくらい疲労困憊(笑)

ここから少し私が息子を背負って登ることに。


「あ"ーーーーーーっ!!」←本当に声出てた。

めっっっっっちゃつらーーーーい!!

鎖場まで頑張りました。

f:id:laropi:20211027134031j:plain

こんなの子供背負って登ったら落下だわ!

(夫を改めて尊敬)

f:id:laropi:20211027133317j:plain

雲の上まで登ってきました。



頂上に着いたのは12:00。登り始めて5時間。

いい眺めでカップラーメン。沁みるー。

f:id:laropi:20211027212530j:plain

ずっと寝ていた息子もシートに座って休憩。

小石くらいなら気にならないのでアルミマットは便利ですよー。


13:00下山開始で、足痛い〜〜〜とヒーヒー言いながらゆっくり歩きました。

16:00に到着。ほんとお疲れ様でしたー。

半分くらいは寝ていましたが息子もほんと頑張った。長くなってごめんね💧

f:id:laropi:20211027200156j:plain

下山後にパフェとか食べたいねって話していましたが、下山後に行けるお店は無かったので翌日の帰り道に飯山市にある【パティスリーヒラノ】のパフェを登山のご褒美に食べてから帰りました。おいしかったー。


今回の反省(忘れ物)はストック!!

次は絶対忘れない!!