子連れ登山&キャンプ 〜那須岳〜

f:id:laropi:20211013185119j:plain


7月後半・息子は9ヶ月になりキャンプと登山をしに那須へ行きました。


宿泊したキャンプ場は県をまたいで、【西郷村営野外キャンプ場】へ行きました。

一人200円の激安キャンプ場です⛺️


晩ご飯は息子を寝かしつけて20時過ぎになってしまいましたが、テレビで見て作ってみたいと思っていた(志麻さんの)ハンバーガーを調理開始🍔

牛コマ肉を包丁で叩いてこねて焼いたパティにトマトとレタスをライ麦のロールパンに挟んだヤツです!マヨとケチャップ混ぜたソースを塗って食べましたー。

あと、トマトスープとじゃがいもを塩味で焼いたのを一緒に食べました。美味しかった!

f:id:laropi:20211013215233j:plain



翌朝は5時起きで朝ごはん食べて撤収して登山口へ!


峠の茶屋駐車場に8時半頃に着いたら、満車💧

路肩に停めている車もあったので諦めてロープウェイの方の駐車場に行こうと思っていたら、運良く一台分空きが!!ラッキー!!


身支度、パッキングを大体終えて息子をキャリアに乗せていたら…

う○ち踏ん張ってる💩!?

えらい!えらい!登る前に用を足すなんて!

(息子は便秘くんです)



今回は那須岳(茶臼岳)です⛰

f:id:laropi:20211015120722j:plain

いざしゅっぱーつ!

息子の帽子も新調しました。

モンベルのつばの広めの帽子です。

f:id:laropi:20211013220703j:plain


すぐに森林限界になり視界が開けました。

雲も多めなので太陽サンサンじゃなくて良かったです。

f:id:laropi:20211015114252j:plain


頂上までは1時間ちょいで到着!

ちょっと早めの昼食はゴマダレの流水麺。

トッピングはキュウリとネギ。

冷たくて美味しかった〜。

f:id:laropi:20211015114848j:plain

息子も一緒に離乳食を食べました。(2回食

和光堂の栄養マルシェはほんと便利!!



下りは1時間で下山。

また息子は下山はほとんど寝ていました💤

他にも小さい子を連れた人も多く、歩きやすいお山でした⛰

短い山行でしたが、満足できる山歩きでした。

帰りに鹿の湯に寄って帰りました♨️



今回色々反省することがあって、帰宅後反省会をしました。

・コンロを忘れる。(登山用のバーナーで調理しました)

・雨降らないでしょと言ってタープを持って行かなかった。ら、夜少し雨に降れらる。

・1日目自宅を出るのが遅すぎる。(am10時)

・そもそもキャンプ場を決めないで家を出る。


計画性がなさ過ぎたので、次回からはちゃんとしようと反省しました。

だけど、キャンプも登山も楽しく出来て良かったです。あと、息子はこのキャンプ中につかまり立ちができるようになりました!